game-movie’s diary

自分がやって面白かったゲームと、見て面白いYouTube動画を書いていくブログです。

鉄拳8 割れない連携の組み方と、その「目的」。

 

割れない連携とは「割り込まれない=暴れを狩る連携」の意味。

 

鉄拳は一見遅く見えるが、実の所「展開がめちゃくちゃ早い」。

いわゆる確反を取るためには結構早めにボタンを押す必要があり、知識と共に「勘」や「リズム」を頼りに先押し気味にボタンを押す必要がある。

「間が空いてるから割り込もう」と思って技を振ったら「実は空いてなかった」という状況を作り、相手の攻撃を誘おうというのが「割れない連携」。

一度潰せばより「手を出しにくくなる」。

結果「こっちのターンを継続する」という事で使われる。

 

そして実は、割れない連携の意味は「2つある」。

1つは「ガードさせて割れない連携」。

もう一つは「ヒット時に割れない連携」。

…まあほとんど同じなんだが、ごっちゃにならないために、一応各種説明する。

 

▪︎まず「前提知識」

これを書いておかないと「何で割れないのか?」の説明にならん。

読む方も面倒だと思うが、一応書いておく。

面倒なら飛ばして次の項目へ行って下せえ。

 

「ステータス系」の説明

しゃがみステータス(上段無敵)=4Fから

パワークラッシュ(上、中段攻撃にアーマー)=8Fから

ジャンプステータス(下段無敵)=9Fから

 

例えば、LPを当てると8F有利なので…

「12Fまでの攻撃なら一方的に攻撃出来る」。

*最速のしゃがみステータスが有効になるのは4Fからなので、それ以外は全部潰せる。

もう少し整理すると…

LP(10F)=全部潰せる=相手は何も出来ない

15F系=上段技のみ回避される。他は全部潰せる=しゃがみステータスのみ有効

20F以上=読み合い

となる。

これを前提として、「ガードさせて割れない連携」を説明する。

 

▪︎「ガードさせて割れない連携」とは?

LPや、→→からの攻撃などの「ガードさせて有利を取れる技」からの連携を指す。

*おおよそ「+1〜+5F」くらいの技。全キャラ共通で持ってる。

 

+1〜5Fなので…

「LP(10F)〜14Fまでの中段を振る」

と、割れない連携となる。

これが基本。

 

▪︎ヒット時に割れない連携

LPは+8で、下段技は大体+2〜+5F。

考え方は大体上と同じ。

「14Fまでの中段技なら割れない」。

上記と違うのは、基本的に「下段技は当たるもの」としてフレームを組む。

なぜかというと、下段技は「ガード後確反の場合が多い」から。

ガードされたら結局向こうのターンという事と、大体の場合「下段は割り切っている」というのがある。

というのも、下段から大ダメージに繋がる技は「とても少ない」。

うっかりしゃがんで大ダメージコンボを喰らうのを避ける方が優先順位が高いため、安めの下段は必要経費として割り切る向きが強い。

なので「当たる前提で組む」。

 

もう一つは、特殊構え攻撃後の派生技。

ラースの→LKLPとか、準のLPRPRPとか。

これは、手前の攻撃が当たってると、その後の派生技は下段でも割れなかったりする。

ラースの→LKLPが当たると+8、派生の下段が21F(発生自体は17F。派生の動きを込みで最速で出せるのが21F)なので、14F以下の技でしか割れない。

しかも上段は潜るため、よほどビタ押しをしない限り割れない連携となる。

*さらに言うとラースの場合は他全ての派生技が全て割れない。

こういう「特殊構えに入るための技」を当てた場合、割れない技が飛躍的に増えるので、覚えておいて損はしないと思います。

 

▪︎割れない連携を組む真の意図は「択一をかける」事

最終的な狙いは「一方的に攻撃する」こと。

「ここは割れないんだ」と相手に教える事で、相手は「手を出してこなくなる」。

こうなると「一方的に択一をかける事が可能になる」。

いわゆる「ぼったくり連携」と言われるやつで、「本来は割り込まれる所で、選択肢を押し付けていく」事が可能になる。

ここから…

1、20F前後の下段技

2、対となる20F前後の中段浮かせ技

3、もう一度有利フレームを取れる攻撃を重ねる

などして、こっちの攻撃を最大化することが可能になる。

つまり、割れないと「思わせる」ために「割れない連携を組む」。

最終的には「一方的に攻撃する瞬間を作る」ための「割れない連携」だという事は、理解しておくと良いかもしれない。

 

▪︎まとめ

割れない連携は「暴れを狩る連携」。

暴れ狩るという事は…

暴れられない=ガードする=一方的に攻撃できる=択一かけ放題

となる。

最終的にこれを作るための連携であるため、「連携を作る事自体に意味はない」という事は覚えておいて欲しい。

 

「択一をかける状況を作るため」の「割れない連携」です。

メインは「択る楽しい時間を作る事」ですので、そこはお間違えなきよう。

 

参加になりましたら幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。