game-movie’s diary

自分がやって面白かったゲームと、見て面白いYouTube動画を書いていくブログです。

モンハンnowメモ。*常時アップデート中。

 

*2024/01/16追加

以降、大幅アップデート毎に延々と追記し続けていく予定。

 

2023/10/29日の感想を元に書いた記事です。

上にも書いた通り、ガンガン書き足していく予定です。

 

▪︎攻略チャート

一周目クリア グレード5以上

二周目クリア グレード6以上

*属性武器orモンスターの無属性武器。作製しやすい無属性武器は+1グレード必要。

以降、周回数+1ずつ増加。

 

▪︎注意点

1、チャプター(ストーリー)が進むほど「素材が手に入りづらくなる」

進むほどモンスターが増える&強くなる。

結果「欲しいモンスターが出てこない」という事態に。

さらには⭐︎が増えるほど一回の戦闘時間が増えるので「精神的な負荷が上がる」。

なので、進めるだけ進むよりも「クリア前」に、武器・防具を「上げられるだけ上げておく」。

クリア直前=リオレウスの所でちょっとペースダウンし、クリアの目安グレード=その時に生産できる最高峰まで武器防具をレベルアップさせる。

オンラインで一緒に行くメンバーを募れるため「詰む事はない」が、ポンポン進んでるとかなりシビアな闘いになる場合がある。

 

2、武器種は絞る

武器は「属性武器」と「無属性武器」がある。

さらに、それに合わせた「防具も必要」。

結果として「武器5種+防具10〜15種くらい作る」必要が出てくる。

なので、後々のためにも武器種は絞る方がラク

 

3、属性武器+無属性武器の全てを作る方が良さげ

無属性武器で強行突破も可能。

特に前半(2周目くらい)までは、一本で強行突破出来る。

しかしながら「その後がキツい」。

⭐︎2ディアブロス辺りが鬼門で、結局そこで属性武器が必要になる。

なので、コツコツ作っていた方がいい。

 

▪︎二周目クリアくらいまでが「面白い時期」

作成難度も緩めで、狙ったモンスターを狩りに行くのも「新鮮で楽しい」。

作ってない武器もあるし、防具もあるし、パワーアップと手間暇とのバランスが非常に秀逸で、やっていて楽しい。

…が、その後はいつも通りのモンハンで、作業化する。

 

▪︎先を急いでもつまんなくなるから、ゆっくりと楽しんで進むのがオススメ

ストーリーを進めて新要素解放の新しい楽しさ+武器強化で俺つえーを楽しめるのは「前半だけ」。

ポケモンGOドラクエウォークと同じく「後半は完全な作業」。

なので、慌てず、急がず、少しずつ強化していきながら楽しむのがオススメ。

慌てて「最速攻略だー!」とかやってるのが「最もつまらないやり方」なので、マジでご注意下さい。

 

▪︎一旦まとめ

一周目はグレード5。

二周目はグレード6。

以降+1ずつ。

モンハンnowが最も面白いのは「最初の一周目」です。

二周目くらいまでは、一周目で取り逃がした武器やらなんやらを楽しみながらやれます。

以降は「新しい要素が何もない」。

*モンスターのレア素材が追加されるだけ。

つまり「作業」です。

急いでもつまらなくなるだけなので、ゆっくりと噛み締めながら一周目を楽しむのがオススメです。

 

▪︎2023/12月アップデートメモ

遠距離ナーフ+近距離改善のアップデートは入った。

1、遠距離のナーフは「ライトボウガンがメイン」

筆者は発売直後からやっていて、ライトボウガンを使っていた。

明らかに一歩抜けた利便性で、遠くから撃ってるだけで倒せるという「お手軽、高火力」だった。

その結果「ライトボウガンの使用率が非常に高くなった」。

それと同時に、ペイントボールを使った「集中狩り」が横行。

ペイントボールを付けたモンスターを皆んなで持ち寄って倒す事で、通常の4倍のスピードで狩れるというグレーゾーン技。

*1体のモンスターを4人でペイントボールすると、4回倒せるようになる。今は出来なくなったらしい。

この「グレーゾーン技」+「ライトボウガン最強」が相まった結果、「強いライトボウガンの所持率が上がった」。

ここに対して「ピンポイントで対策された」のが、遠距離ナーフの正体。

これが元に戻るには「近距離の使用率が上がる」事がまず一つ。

そして「近距離の強化が追いつく」必要がある。

ライトボウガンが手軽かつ、高いグレードの武器が増えてしまったが故にバランスブレイクした。

なので、近距離が高いグレードの武器になれば、同じようなバランスに戻せる。

結論としては「しばらくライトボウガン冬の時代は続く」と思う。

 

2、近距離武器の改善

細かい部分で「もっとこういうのがあったら…」という所に手が入った。

なので、こちらは「純粋なアップデート」。

大剣の環境との噛み合わなさは依然として残るものの、それ以外はまあ使ってて楽しいくらいのレベルになった。

 

▪︎次回アップデートの予想

1、双剣の弱体化

双剣が環境と噛み合い過ぎてる。

連撃、見切りとの相性が良く、切れ味の足枷もないため、非常に高火力。

現感環境トップクラスの面白さと火力なので、弱体化もやむなしとも感じる。

 

2、大剣の改善

機動力無さすぎ。

双剣と逆の意味で噛み合ってる。

もう少し手が入ってもおかしくない。

 

3、ライトボウガンの改善

今の環境だと、属性武器を作らないと⭐︎3以降がキツい。

っつか、⭐︎2のディアブロスが既に鬼門すぎる。

ここに対して、ちょっとした強化がきてもおかしくない。

 

とりあえず以上。

2024/1〜2月にアップデートが来るらしいので、そしたらまた追記します。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。